2022年01月25日(火) 抗原検査キットの自宅での検査のお願い 
コロナ陽性の子が増えています。それに伴い、抗原検査キットが不足気味です。
つきましては、コロナ感染症が疑われる方でご自宅にキットがある場合は、できるだけ検査をされてからの受診をお願いいたします。

2022年01月20日(木)  おたふくかぜワクチンの予約の一時停止のお知らせ
 予約を再開しましたが、おたふくかぜワクチンの在庫がなくなりましたため、おたふくかぜワクチンの予約を中止いたします。再開可能となりましたが、このホームページでご報告いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2022年01月18日(火)  日本脳炎ワクチンの予約再開のおしらせ
 日本脳炎ワクチンは、少量ではありますが入荷されましたため予約を再開いたしました。
しかしながらまだ十分量は確保できないため、予約ができないこともございます。
なお、日本脳炎ワクチンにつきましては、1期の1、2回目と有効期限が近づいている方を優先とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022年01月15日(土)  発熱の方が増えてきていますのでご注意ください
 まわりで新型コロナの陽性者や疑いのある方と接触があった場合、あるいは発熱のある小児(未就学児38℃以上、就学児37.5℃以上)の方は、受付時お申し付けください。別室をご案内いたします。なお、別室がいっぱいの場合には車内にてお待ちいただくことがございます。御了承ください。


2021年11月28日(日)  インフルエンザワクチンの予約終了のお知らせ
 今季(令和3年10月から令和4年3月)のインフルエンザワクチンの予約は11/27で終了いたしました。
これ以降の入庫の予定はありません。ご了承をお願いいたします。


2021年10月04日(月)  当院は、20201029日神奈川県知事より指定された発熱診療等医療機関です
 診療時間内に新型コロナウイルス感染症が疑われる小児患者さんに対し、必要な予防対策を講じた上で外来診療を実施いたします。

2021年03月30日(火) ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(ガーダシル、サーバリックス)再開のお知らせ
このワクチンは、接種後の広範囲の疼痛、運動障害などにより、積極的な勧奨は現時点では控えている状況ですが、定期接種として接種することは可能です。 当院では2013年6月以降本ワクチンの接種を見合わせていましたが、HPVのよる子宮頚癌の発症の多さ(年間1.1万人)、ワクチンの有効性、副作用などの最近の報告を検討した結果、本ワクチン接種を2021年4月1日から再開することにいたしました。定期接種ですので無料です。 対象:小学校6年生から高校1年生の女子 接種方法:1-2か月間隔で2回、1回目から6か月後に1回(計3回)

2020年09月16日(水) 101日からのワクチン接種間隔の変更について
これまでのワクチン接種間隔の制限が解除されます。
具体的には以下の通りです。

注射生ワクチン(麻疹・風疹、おたふく、BCG
注射生ワクチン   4週間あける
すべてのワクチン
注射生ワクチン以外のすべてのワクチン  いつでも可

2020年09月16日(水) ロタウイルスワクチンの無料化について
101日から無料化が開始されます。
対象:令和281日以降にうまれた小児
接種回数:2回(ロタリックス)または3回(ロタテック)
(これまで任意で接種された小児も対象年齢内に残りの回数の無料接種が可能です。)
接種開始年齢:生後6から
予約は通常通りに電話あるいは窓口で直接お申込みください。

2020年05月13日(水) 新型コロナウイルス感染症対策について
当院での院内感染を防止するため、来院する方々には以下の対策をお願いいたします。
咳、鼻水、咽頭痛などの呼吸器症状のある方(2歳以上  、付き添いの方はマスクをつけ、できるだけ他の方と離れて お待ちください。
2才未満の赤ちゃんにマスクは不要、むしろ危険です。2歳以下の子どもにマスクを使用することはやめましょう
診察まで自家用車でお待ちになることもできます。ご希望の方は受付にお申し出ください。無線ポケベルをお貸しします。ベルが鳴ったらすぐにご来院ください。

2019年04月01日(月) 風疹の第5期定期接種開始のお知らせ
本年度から令和3年度末まで成人男性が風疹定期予防接種の対象になります。
対象は昭和3742日から昭和5441日生まれの男性。ご希望の医療機関で風疹の抗体検査を実施し、抗体化が基準に満たないものに麻疹・風疹ワクチンを接種します。
対象の方には相模原市からクーポン券が発行5月中旬以降)されますので、ご持参ください。
なお、ご希望があれば昭和4742日から昭和5441日生まれの男性についてもクーポン券が発行されますので、相模原市にご連絡ください。

2018年12月03日(月) 風疹ワクチンの抗体検査、および予防接種費用の一部負担について
平成301130より以下のように見直しされることになりました。つきましては、ご希望の方は窓口に直接または電話でお申し込みください。
対象
相模原市民で次に該当する方(ただし、風疹ワクチンの接種歴、罹患歴のある方は除く)
抗体検査
妊娠を予定、または希望している女性
妊娠を予定または希望している女性の配偶者
妊婦の配偶者
予防接種
抗体検査の対象者で抗体価の基準がHI法で16倍以下、またはEIA法で8.0未満の方

2015年07月24日(金) 健康保険証・医療証】はかならず御持参ください
月初めの診療時、【健康保険証・医療証】をお忘れの方は、自費診療扱い とさせていただきますので御了承ください。尚、当月中にご持参いただければ返金処理をさせていただきます。
ご協力よろしくお願い致します

2013年06月17日(月) 子宮頚がん予防ワクチン(ガーダシル、サーバリックス)接種の一時中止のお知らせ
本ワクチン接種の積極的なお勧めはできないとの勧告が、614日に厚労省よりなされました。本ワクチンと持続的疼痛との因果関係が否定できないためとのことです。
つきましては、当院における本ワクチン接種は、当分の間中止といたします。ご了承をお願いいたします

2010年10月08日(金) 携帯電話、インターネット受付サービス開始のお知らせ
http://koba-kids.atat.jpにアクセスしてください。
一般診療のみ(ワクチンはインフルエンザワクチンのみ)の診察する順番を予約するシステムです。インフルエンザ以外のワクチン、健診は電話あるいは直接受付に申しこんでください。

2010年07月09日(金) 町田市、座間市の乳幼児健診開始のお知らせ
町田市は6カ月児、9か月児、16カ月児、座間市は8-10か月児、16か月児の公費の健診ができるようになりました。予約制となっておりますので、電話でのご予約をお願いいたします。